2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IT Proにはてブのアイコンがついてる

午後、仕事の合間にIT Proの記事見たら、午前中と若干レイアウトが変わってる。 よく見ると、「はてなアンテナ」「はてなブックマーク」に記事を追加するアイコンがついてた。 いつのまに・・・。 IT Proの記事ってけっこうブックマークされること多いから、…

また日記書いてないや

最近ブログの更新が滞りがち。さすがに「今日のメシ」ネタだけでは続かないか。 まぁ、プロレス観にいったり飲みに行ったり、いろいろあったんだが。

開発スタイルの違い

PHP

この前、上司の知り合いの会社の人たちが数人集まって、勉強会みたいなことをやった。 テーマ(?)はPHPの開発手法について。 フレームワークがどうこう、DBアクセスがどうこうとあれこれ話していたのだが、面白かったのがデバッグ。 二つの意見が出て、 ・自…

ウクレレ記法

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707/1152249195 はてなダイアリーでコードを入力するとウクレレのタブ譜に変換されて表示されるという話し。すげー。 実は昔、通信教育で「高木ブーのウクレレ講座」を習ったことがあって、今でも部屋にはウクレレが…

日記

しばらく日記更新をさぼってしまった。ま、たいしたこと書いてないけど。

今日のメシ

昼:飯田橋のキッチンワタルにて、スタミナ焼&メンチカツ定食(780円) たまにここで食うのだが、とにかくボリュームがすごい! たとえば今日は、スタミナ焼(豚肉と野菜をオリジナルのタレで炒めたやつ)とメンチカツのセットを頼んだのだが、なぜかミニチキン…

勉強中

PHP

あちこちのPHP関連サイトみたり、会社にある本を読んだりしながら勉強中。 先月まで作っていたJavaアプリの一部をPHP化して、基本構文やらDBアクセスやらを覚えているところ。 あと、普通のPHPコードで書いたのをSmartyを使うように書き換えたり、Mojavi使っ…

今日のメシ

昼:弁当(ご飯、竜田揚げ、卵焼き、きのこ炒め)

無敵看板娘

新番組を録画しておいたのを観た。 けっこう原作に忠実な作りだったかな? でも、漫画だとテンポや間がおもしれ〜って部分があったけど、アニメにするとなんか説明調な感じがしないでもない。もっと原作のハチャメチャ感を出して欲しいな〜。

今日のメシ

昼:弁当(ご飯、メンチ、卵焼き) 卵が大量に余っていたので、今日は卵を二個使った。 量が増えると作るのむずかしいね。 夜:ビール、イカ&白身フライ定食

今日のメシ

朝:ご飯、竜田揚げ 昼:とんこつラーメン 夜:てんやでビール、野菜天盛、するめいか天丼(小) ほたるいかみたいな小さいイカの天ぷらが乗ってた。ワタのコクが美味かったよ!

今日のメシ

昼:神田でラーメン&ビール なんか有名人のサインがいっぱい貼ってある店。 背脂の乗った醤油スープは美味かったが、問題は麺。 茹でるときにほぐしてないのか、ところどころ固まっていて生煮えな部分がちらほら。 これはひどい!

オフ会

某コミュのオフ会に参加。全部で50人超。うち顔見知りは数人。こーゆー場だとなかなか自分から話を切り出せない自分がちょっとはがゆい。 でもまぁ、楽しく飲めたからいいか。

今日のメシ

昼:とろろ納豆うどん、にんじんサラダ、厚揚げ焼き、酒2杯 昼酒サイコー! 夜:上野の東京牛丼で牛力白丼(牛丼のバター、温玉のせ) バターが乗っていたがそんなにしつこくない味だった。個人的には赤(辛みそ、温玉のせ)の方が好きかな。 夜に飲み会を控え…