2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事って簡単に書けるのかな

ITproにて、「エンジニアが記事を書く」と言うテーマの記事が続いた。ソフト開発者は記事を書くのも仕事? | 日経 xTECH(クロステック) こちらは、技術記事を書く(書きたい)と言うエンジニアが増えている、と言う話し。講師ヤザワのセミナー日記[7] あなた…

“ツンデレ”ワンセグテレビ

PC

Y!ニュースで見てワロタ。 流し読みだったので、「購入当初、チャンネルボタンなどを操作すると女性の声で「チャンネル変える気ぃ!?」や、輝度を上げると「まぶしいんだけど」と、ツンツンした対応。」しか読んでおらず、「おい、デレはどうした、デレは?」…

俺は34歳だが「ガンダム男子」ではない。

Web

NikkeiBussinessOnlineのとある記事が人気だ。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070118/117163/ はてブエントリも30件以上ある。 はてなブックマーク - 第16回 ガンダム男子~大人を信じるな、組織を頼るな (U35男子マーケティング図鑑):…

今更ながら、CDの焼き方

PC

WindowsXPだと、ファイルをエクスプローラでCDドライブにコピーするだけでCDに書き込むことができる。 でも、ファイルの更新日付が書き込んだ日になってしまう。 ファイルの日付を変えないで書き込みできないかな?と思っていたら、こんなサイトを発見。http…

結局

タバコは止めると誓ったはずなのだが、今日の電話のやり取りですごくストレスがたまってしまい、つい一本吸ってしまった。 少し気分を落ち着かせるつもりだったが、久々に吸ったので頭がクラクラしただけで、事態は何も変わらなかった。当たり前か。 やーで…

コミュニケーションスキルが欲しいんです

コミュニケーションって難しい。 「この気持ちをあの子に伝えたい」とか言うんじゃなくて、仕事での話し。まぁ、要望や仕様を電話で説明すること自体に無理があるんだろうけれども、 それにしたって今日の話しの通じなさはちょっとショックだった。これが匿…

ケータイ、情報家電の開発にLinuxが使われているそうです。

PC

はてブでこれ http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50492485.html を読んだあと、ITproでこれ 薄型テレビを制したLinux,開発現場の“守護霊”と“中央線” | 日経 xTECH(クロステック) を見つけた。 「組み込みシステムの開発って大変なんだなぁ」と…

ブラウザのサイドバー

PC

一般人は常に「お気に入り」を表示している! - 好むと好まざるとにかかわらず -ニュースサイト - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/いろいろびっくりだ。 「え、普通表示しておくもんじゃないのか!?」とびっく…

Windows Vistaの動く壁紙

PC

ITproより。「【CES2007】壁紙の滝が流れ出す!これがVistaの動く壁紙だ(動画付き)」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070109/258288/ Windows VistaのDreamSceneと言う機能を使うと壁紙に動画が設定できるらしい。 ・・・壁紙が動いてどう…

「o」が二個続いたときに考えるべきこと by idea*idea

Web

「o」が二個続いたときに考えるべきこと | IDEA*IDEA 俺の本名は「とおる」なので、 Toooooru って書くとWebっぽい。・・・か?

Amazonワロタ

mixiの日記を書き上げたあと、メールチェック。 AmazonからのDMの件名が「新年の誓い・ダイエット・禁煙・英会話」だった。 ・・・全部俺がmixi日記で今年の目標って書いたやつじゃん! やるなAmazon、俺の心を読んだのか!?って、いかに毎年目標を立てては…