開発スタイルの違い

この前、上司の知り合いの会社の人たちが数人集まって、勉強会みたいなことをやった。
テーマ(?)はPHPの開発手法について。
フレームワークがどうこう、DBアクセスがどうこうとあれこれ話していたのだが、面白かったのがデバッグ
二つの意見が出て、
・自分のPCにサーバと同等の環境を作り、デバッグしてからプログラムをサーバにアップする。
・最初からサーバにプログラムを置いてデバッグする。
だった。この意見、半々くらいに分かれたかな。
ちなみに俺は前者。デバッグが済んでないものを外に出すなんて・・・、と思っているのだが、後者の人の意見を聞くと、「言語やDBのバージョン違いに悩む必要もないし、はじめからサーバでテストしたほうが楽」と言うことらしい。
まぁ、開発規模や人数にもよると思うんだけど、そういう考え方もあるんだー、と感心。