2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年回顧・マイリスで振り返る「初音ミク」

Web

今年、個人的にすっかり夢中になってしまったのが「ニコニコ動画」。中でも9月ごろからの初音ミクブームにどっぷりハマってしまい、朝起きてミク、電車の中でミク、帰宅してミク、寝る前にミク、夢の中でミク、とすっかり「ミク廃」ですw初めて知ったのは、…

はじめに

さて、2007年も残りわずか。今年もいろいろありました。 ということで、個人的な話題を振り返ってみたいと思います。

ネットで就職

Web

はてブのエントリをぼーっと眺めていたら、「Twitterで就職が決まりました!」っていう人のブログがあって、よくよく見たらtwitterでfollowしてる人だった。 全然面識はないんですが、おめでとうございます。 で、「こんな話どっかで聞いたなぁ」と思ったら…

Yahoo!の新しいトップページ

Web

ただいまβ版運用中だそうですよ。 Yahoo! JAPAN ポータルサイト色がいっそう強くなった感じですね。

情報の摂取と排出

Web

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20071023/1193102259 前段の「表現すること=キモい」については考えすぎて混乱してきたので省略。 とりあえず、元の記事の ブログ | 住 太陽のブログ を読むまではブログを書くことがキモいなんて考えたことも無かった。 それ…

タグの無駄遣い

Web

ITproでニコニコ動画特集? このところ、ITproでニコニコ動画に関する記事を多く見かけます。 ニコニコ動画の人気加速,平均利用時間でYahoo!やYouTubeを超える | 日経 xTECH(クロステック) インターネットのイノベーション,今後は日本から? | 日経 xTEC…

二つの「しねばいいのに」

はてブより。 はてな界隈で連日繰り広げられるblog論、コミュニケーション論。 いつも「世の中には色んなものの考え方があるんだなぁ」と思いながらナナメ読みしてます(ちゃんと読めよ)。 ときどき何か言及したくなるときもあるけど、何かについて書かれたエ…

ダイエット管理

はてブ人気エントリより すべての食事を携帯メールで記録する──いいめもダイエット - ITmedia エンタープライズ 「レコーディング・ダイエット」という単語は初めて知った。要するに食べたものの記録をつけることらしい。 でもたぶん、記録するだけじゃダメ…

都営地下鉄方向幕フラッシュキーホルダー販売

都営地下鉄の広報誌より。 都営地下鉄各線の方向幕を忠実に再現したキーホルダーを発売します。ソーラー方式で電池不要。種別行先表示が点滅します。 発売開始日:10月20日(土) 発売金額:1個500円 発売個数:10,000個 発売場所:都営地下鉄駅各駅 10月13日…

ポストイット強粘着タイプ

先日、客先でPCのセットアップ作業があった。 PCの区別をつけるために付箋(ポストイット)をPCケースに貼っていったのだが、これがまぁ、ポロポロとすぐに落ちてしまう。 PCケースは表面が少しざらついているものが多く、普通の付箋では粘着力が弱くてうまく…

持つ生活

最近なにかと「持たない生活」が流行らしいが、俺の場合、ここ最近で新たに持った(持ち直した)ものが二つある。財布と時計だ。 財布 3年位前、酔っ払って無くして以来、財布は持たなかった。 小銭はキーチェーン付き小銭入れに、紙幣はマネークリップに、カ…

お、いつの間にか

Firefoxのhatenabarで、はてブのエントリー数が表示されるようになってる。 一時期表示されてなかったと思うんだけど、いつからだろう?

[Web]JOB@ITにビビる メールチェックしてたら、JOB@ITからの新着求人メールが50通くらい届いててびびった。 「あー、お盆休みも終わったから採用活動が活発になってきたのかなー」と思っていたら、JOB@ITのシステム障害だったらしい。なんだ。 Ž©•ªí—ªŒ¤‹†…

メールの書き順

2007-08-12 ミスとかトラブルとか言うほどのたいした話しではないけれど、ふと思い出したので書く。仕事でメールを送るとき、次のような順番で書いている。 件名を書く "(No Subject)"なメールが届くと、一瞬「なんじゃこりゃ?」と思ってしまうので、忘れな…

きっさっま〜〜〜!!

財団法人は『貴○○』 会社で某財団法人のシステム開発に携わることになり、同僚がいろいろ書類を作っていたときのこと。 「ねぇねぇ、財団法人の場合も『貴社』でいいのかな?」 確かに財団法人は会社とは違う。と言うわけでさっそく検索。「財団法人」に対す…

Web投票

Web

某はてダ経由で見つけた@ITのスレッド。 http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=40519&forum=23&26 個人的には、Webでの投票機能はいらないけど、Webでの選挙活動はOKにして欲しいなぁ。

あるぇえ??

昼間書いたはずのエントリが無い・・・。 保存し忘れたのか orz

ケータイ使ってて注意されました

移動中の電車でのこと。 ひまつぶしに洋ぽん(PHSです)を開いてmixiや2chを眺めていたら、途中から乗ってきた老婦人が俺の方につかつかと寄ってきて一言、 「すいません、ペースメーカー使っているので携帯電話は止めてくださらない?」 ちなみに俺が座ってい…

はてなスターTシャツ欲しい!

Web

はてなスターTシャツ欲しい! とりあえず書いてみました。 なんかサッポロビールのロゴみたいですね。

ADOのCreateParameterメソッド

ADOでパラメタ付きのストアドプロシージャを使う場合、CreateParameterメソッドを使う。 CreateParameterの第二引数にはパラメタのデータ型を指定するのだが、文字列型の場合、adBSTR、adVarWCharと言うのがあり、どちらを使えばいいのかよく分からない。 マ…

これってヤラセ!?

Web

先日のこと。 Yahoo!地図情報で「ワイワイマップ」と言うサービスが公開されたので、どんなもんかと一件登録してみた。 登録したのはマイナーなローカル情報。一応、設定を「公開」にしたが、あまり需要は無さそうなニッチなコンテンツだ。 数時間後、マップ…

トレンドチャンネルってなんだ?

Web

はてブの注目エントリ見てたら、 トレンドチャンネル【Trend-ch】-○○○○ っていうエントリがブワァーッっと並んでた。 一瞬、新手のスパムかと思ってしまった・・・。 何も会社概要にまでブックマークしなくてもよさそうなものを・・・。

しょこたんtwitter

Web

twitterを始めたころに思ったのが、「しょこたん(中川翔子)がtwitterやったら、エントリがしょこたんだらけになるんだろうなぁ」だった。 一分間に一回更新してそうだwやはり似たようなことを考える人はいるようで。 KNNエンパワーメントコラム プレゼンス…

twitter=居酒屋のカウンター説(俺の場合)

Web

http://www.heartlogic.jp/archives/2007/05/post_87.html F's Garage @fshin2000 :Twitterが苦手という意見ほど共感だったりして。 「twitter」は現代のタバコ部屋になるか? - まんぷく::日記 http://d.hatena.ne.jp/uk999/20070504/1178291573 便乗エント…

議事録

ITmedia オルタナティブ・ブログより。 http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2007/04/post_1ae6.html (略)ベンチャー企業の上役の場合、マインドマップがメール添付で送られてくるケースが増えてきました。(MindJetが多いです)。それから、増えてきたのが、…

職場のコミュニケーション

合理主義、成果主義によって失われた企業内のコミュニケーション - 【B面】犬にかぶらせろ! たばこ部屋や飲みニケーションが失われたのって、業務効率化のためなんだろうか?単に若い人がマンドクセって思うようになっただけかも? ウチの会社の場合 10名程…

架電

で、この質問の余談に「架電」の話しが出ている。俺も最初、取引先からのメールに「架電の件、〜」と書いてあったとき、何のことか分からなかった。どうやら「先ほどお電話した件ですが、〜」みたいな感じらしい。どこぞの業界用語だろうか?それとも一般的…

査収

仕事でメールを書くとき、よく使う言葉と言うのはだいたい決まってくる。 例えば「査収」。見積書や設計書、議事録なんかをメールで送るとき、相手に「受け取ってください」みたいな感じで使う。 日ごろ、その時の気分に応じて「よろしくご査収ください」だ…

ブログのネタ探し二種

Web

はてダはただの日記&技術的備忘録として使っているけど、こことは別に趣味のブログを書いている。 ちょっと前まで、なかなかいいネタが思い浮かばずに一、二ヶ月くらい放置してしまうこともザラだった。 一応、ネタ探しの方法としてテクノラティやYahoo!の…

U-35男子マーケティング図鑑が面白すぎる

Web

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/ 以前、「ガンダム男子」のことをちょっと日記に書いたけど、NBonline(日経ビジネスオンライン)の「U-35男子マーケティング図鑑」が面白すぎる。 もともと、「今どきの若いモンは・・・」と…