2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IIS+PHPでファイル書き込み時にPermission deniedが出る件

PHP

さて、先週から作り始めたXML読み込みプログラムもどうにかテスト環境でのチェックまで終えた(Apache+PHP)。 んじゃ、IISでも確認してみますかね、とURLにアクセスし、更新処理を実行したところ、 Warning: SimpleXMLElement::asXML([filename]) [function.a…

SimpleXMLでSJISのXMLファイルを書く

PHP

機能のエントリで、SimpleXMLでSJISのXMLファイルを読み込むと言うのを書きましたが、その後XMLファイルへの出力処理を試してみました。まずは読み込み時と同じようにXMLを解析します。 # 一度文字列に読み込んでからUTF-8に変換後、XML解析 $xmlDoc = File_…

やっぱり俺はサラリーマン

ここ数日、はてブ界隈でプログラマについてのエントリをダラ見してたら、「やっぱ日々の努力って大事だなー」てな感想を抱いたのだが、さっきタバコ部屋で、「干物作り一筋40年」とか言うおじさんがテレビに出ているのを見て、「あぁ、俺は頑張ってないなぁ…

SimpleXMLでSJISのXMLファイルを読み込む

あるアプリが出力するXMLファイルを読み込んでWebページに表示する、って言うプログラムを組むことになり、いろいろ調査すると、こんなページを発見した。 http://www.doyouphp.jp/php5/php5_simplexml.shtml SimpleXMLを使うとXMLの要素をオブジェクトとし…

最近のはまりもの。

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)作者: 東ゆみこ,造事務所出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 45回この商品を含むブログ (61件) を見る「天使」と「悪魔…

T→π、そして三次元へ(考えかた)

昔から、仕事においては何か一つでも自身が持てる技術を身に着けなさい、などと言われたものです。それではどんなスキルを習得すればいいのでしょう。その辺がまとまっているのが、「DESIGN IT! w/LOVE」のエントリ。 苦手だと認識したら克服する努力をして…

niftyのWebメールその後

Web

gmailに転送することで、過去メールの消失を防止。 それにしても、@nifty、Webメールの新バージョンはいつになったら公開されるのか・・・。

知らなかったよ〜@nifty

Web

niftyのWebメールって、保存期間30日だったんだ・・・。 どうりで昔のメールが見当たらないわけだ・・・。 おそらく半年分は消えてしまっている・・・。こまめにパソコンで受信しなきゃ。