2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録

ITmedia オルタナティブ・ブログより。 http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2007/04/post_1ae6.html (略)ベンチャー企業の上役の場合、マインドマップがメール添付で送られてくるケースが増えてきました。(MindJetが多いです)。それから、増えてきたのが、…

職場のコミュニケーション

合理主義、成果主義によって失われた企業内のコミュニケーション - 【B面】犬にかぶらせろ! たばこ部屋や飲みニケーションが失われたのって、業務効率化のためなんだろうか?単に若い人がマンドクセって思うようになっただけかも? ウチの会社の場合 10名程…

架電

で、この質問の余談に「架電」の話しが出ている。俺も最初、取引先からのメールに「架電の件、〜」と書いてあったとき、何のことか分からなかった。どうやら「先ほどお電話した件ですが、〜」みたいな感じらしい。どこぞの業界用語だろうか?それとも一般的…

査収

仕事でメールを書くとき、よく使う言葉と言うのはだいたい決まってくる。 例えば「査収」。見積書や設計書、議事録なんかをメールで送るとき、相手に「受け取ってください」みたいな感じで使う。 日ごろ、その時の気分に応じて「よろしくご査収ください」だ…