Windows MediaのメタファイルはXML風だがXML文書ではない

当たり前の話しすぎて恐縮なのですが、XMLでタグの大文字小文字は区別されるのだそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/askxmlexpert/011tagname/11tagname.html
つまり、

は別物なわけですね。
で今、Windows Mediaサービスのメタファイルをあれこれいじる、てなことをやってまして。
メタファイルの構文はこんな感じです。





一見、XML文書のように見えます。MSのサイトにも「XMLの構文に基づいて〜」と書かれています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3BJP417655
でも、タグの大文字小文字は区別していないようです。上のメタファイルを





と書いてもちゃんと動画は再生されます。
まぁ、これはこれで、大文字小文字を意識せずにすむので便利なのかもしれませんが。

さて、Javaアプリでメタファイルをいじる、というのをやろうと思い、
http://www.hellohiro.com/xmldom.htm
この辺を参考にしながらプログラムを作っていたのですよ。
がしかし、JavaXMLをいじるAPIはちゃんとしたXMLの規格に準拠してるので、は別物、になってしまいます。
結局、FileReaderとBufferedReaderクラスを使って、メタファイルを一行ずつ読み込んで構文解析する方法にしちゃいました。

そういえば、HTMLも大文字小文字の区別ないですね。ブラウザによってはタグが閉じてなくてもちゃんと表示されちゃうし。
それが良いのか悪いのかはよく分かりませんけど。