いろんなとこに同じことを書く

仕事中ヒマだったのでネットでブログめぐりをしていたら、ちょっと気になるエントリがあった。

「最近、『いつもブログ読んでますよ』と言われる」
「同じ記事を4、5つのブログに書いているので・・・云々」

同じ記事を複数のブログに書くってどーゆーこと?
気になってそのブログの著者名でググってみたら、なるほど、確かに複数のブログを持っているみたい。

  • 社長ブログ
  • ニュース系サイトのコラム
  • 別に所属する団体のブログ

それぞれチェックしてみたら、本当に同じことが書いてあった。タイトルも同じ、内容も同じ。

俺も複数のブログを持っているが、趣味用、アフィ用、雑記用と分けている。
ブログを複数持つってのは、俺みたく書きたいジャンルを整理するためにやってるんだと思っていたが、そうでない場合もあるんだなぁ。