変な変換

今仕事でMicrosoft Access2003使ってるのだが、今日、奇妙な現象が起きた。
環境:
WindowsXP+Access2003
状況:

  1. VBAの編集画面を開いた状態で、[編集]-[検索]を選択
  2. [検索する文字列]に「ゆうせん」と入力
  3. 変換候補から「優先」を選択すると、[検索する文字列]には「乱」と表示されている。

・・・なんじゃこりゃ。
気になっていろいろ調べてみると、「有線」で変換しても「乱」になるし、「郵船」で変換したら「卵」になった。
・・・なんなんじゃこりゃ。
ちなみに、VBAのエディタ上ではこんなこと起きないし、メモ帳やIEのTEXTでもきちんと「優先」と入力できる。
でも、Excelのマクロエディタで同じように検索ダイアログに「優先」って入力しようとしたら「乱」になった。

Accessが悪いのか?それともIMEが悪いのか?
まぁ、「優」「先」と一文字ずつ入力すれば問題ないからいいか。いや、それも面倒だ。
Microsoftに問い合わせてみるか。いや、こんなことでインシデント一つ消化するのもなぁ。
どーしよ?