早起き

最近、はてブ界隈で早起きに関するエントリ、サイトが話題になってるっぽい。
http://netafull.net/diary/015673.html
http://cyblog.jp/modules/weblog/index.php?&cat_id=2050
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1722
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
などなど。

が、毎朝6時には起きている俺にはあまり関係の無い話だ。
前日2時近くまで起きていても、土日でも常に6時起床。
学生時代+新社会人時代の合わせて10年くらい、通学・通勤が片道2時間かかる生活だったので、自然と早起きする習慣が身についているのかもしれない。
習慣もそうだけど、最近では5年前から飲み続けている睡眠薬のおかげでぐっすり眠れるおかげなのかもしれない。
飲み始めたころは量の調節が難しく、昼の仕事中眠くてたまらん、と言うときもあったが、今は調子いい。

昔はギリギリまで寝ていてダッシュで身支度、と言う感じだったが、今はメールをチェックし、ブログを書き、シャワーを浴びて、朝食代わりのジュースを一杯。余裕の出勤である。
今はむしろ薬がないと寝付けない。まぁこれも良し悪しなんだろうけど。