コミュニケーションスキルが欲しいんです

コミュニケーションって難しい。
「この気持ちをあの子に伝えたい」とか言うんじゃなくて、仕事での話し。

まぁ、要望や仕様を電話で説明すること自体に無理があるんだろうけれども、
それにしたって今日の話しの通じなさはちょっとショックだった。

これが匿名掲示板だったら「ググレカス(AA略」で済ませられるんだろうけど、
さすがに仕事ではそうはいかない。

しかもお互いかみ合わない話を続けていたもんだからだんだんカーッとなっちゃって。
「なんでわかってくれないの!?」みたいな。
いったん電話を切って、説明するための手段をあれこれ考えてみたのだが、
今度はどこまで説明すればわかってくれるんだろう、と言うのが気になって、
めちゃめちゃ詳細な、かえって分かりにくい資料が出来上がってしまった。

いかんいかん。

向こうの理解力が足りないせいだろうか?
いや、他人のせいにしちゃいけない。相手お客様だし。

自分の説明力が足りないせいだろうか?
まぁ、そういうことになるよな。でもそれを認めたときのヘコみ具合やストレスの度合を考えるといたたまれなくなる。けどやっぱ、そういうことなんだろうな。

俺、サポセンとか絶対無理だわ。
そうは言っても、SEだってコミュニケーションが重要な仕事。
このままで良いわけが無い。

いったんアタマを冷やして、もう一度良く考えてみよう。
相手に気持ちよく仕事をしてもらうために。