やっぱり俺はサラリーマン

ここ数日、はてブ界隈でプログラマについてのエントリをダラ見してたら、「やっぱ日々の努力って大事だなー」てな感想を抱いたのだが、さっきタバコ部屋で、「干物作り一筋40年」とか言うおじさんがテレビに出ているのを見て、「あぁ、俺は頑張ってないなぁ」としみじみ思ってしまった。
職人って言う人たちは、それこそ下手すると公私の区別無く四六時中、仕事に集中するような状況を経て一人前になるんだろうなぁ、と考えたら、「俺は家庭に仕事を持ち込まないぜ」なんてなことを言ってる俺はぜんぜんプログラム職人ではない。kogaidan氏言うところのプロ^2グラマかどうかも怪しいものだ。いや、もちろん仕事中は頑張って仕事しているわけだけど。
まぁなんて言うか、職人にはなれないし、経営者にもなれないけど、「普通のソフトウェアエンジニア」として自分ができることを頑張ればいいかなぁ、と、↓のエントリを見て思った次第。
がんばれ! ふつうのソフトウェアエンジニア - N2 ToolBox(跡地)