ケータイ使ってて注意されました

移動中の電車でのこと。
ひまつぶしに洋ぽん(PHSです)を開いてmixi2chを眺めていたら、途中から乗ってきた老婦人が俺の方につかつかと寄ってきて一言、


「すいません、ペースメーカー使っているので携帯電話は止めてくださらない?」


ちなみに俺が座っていたのは、優先席からはドアをはさんだ反対側。彼女は優先席に座っていた。
しかも使っていたのはペースメーカーへの影響は少ないと言われているPHS
一瞬、「いやこれPHSですから大丈夫ですよ、席も離れてますし」と言おうと思ったが、絶対安全かと言われると自信はないし、どうせ暇つぶしに見ていただけだったので、すぐに洋ぽんをポケットにしまい、iPodで音楽を聴き始めた。

その後俺は、3駅くらい行ったところで降りたんだけど、その間も彼女は、新たに乗ってきてケータイをいじってた人たち一人ひとりに声をかけていた。大変ですね。


実際のところ、ケータイがペースメーカーに与える影響ってどんなもんなんだろうか?
何m以内だと危ないのか。どれくらいの時間、近くにいると危ないのか。
きっと機種(ケータイもペースメーカーも)によってさまざまだとは思うんだけど、何かしらの目安のようなものは無いのだろうか?
なんか彼女の行動を見ていたら「とにかくケータイは私の敵!」みたいな感じがしてそれはそれでどうなの?という気がしたので。そりゃ彼女にしてみたら生命がかかってるから大変なんだろうけど。


あと、電車でのマナーとして、「優先席付近では携帯電話、PHSの利用を控える」というのがある(「電源をお切りください」ってアナウンスする電車もありますね)。
一応、俺も優先席付近では使わないようにしているけど、今日みたいに少し離れた場所でも注意されてしまうのはなんか納得いかない感じもある。そりゃ彼女(ry


さらに最近のケータイは通話だけでなく、メールも見られる、ウェブも見られる、ゲームもできるわけだが、はたから見たらウェブを見てるのか、ゲームしてるのかなんて分かるはずもない。
でもペースメーカー利用者から見れば、やっぱり不安になるのだろう。
この辺、けっこう難しいですよね。特にペースメーカー利用者というのは見た目では分からないことが多いし。そのために優先席があるんだと思うけど、最近は優先席付近でケータイ使っちゃってる人もいるし。
結局はマナーとかモラルとか、そういう話になるんでしょうか。


で、俺の場合だが、今後は電車内でのPHSの利用は控えたいと思います。もともと単なる暇つぶしだし。
かわりに本を読んだり、音楽を聴いたりしようと思います。