ネットで就職

はてブのエントリをぼーっと眺めていたら、「Twitterで就職が決まりました!」っていう人のブログがあって、よくよく見たらtwitterでfollowしてる人だった。
全然面識はないんですが、おめでとうございます。


で、「こんな話どっかで聞いたなぁ」と思ったら、そう言えばウチの妹も同じような経緯で就職が決まったんだった。


あれは十数年前。まだパソコン通信で草の根ネットなるものが一般的だった時代。
俺が参加していた草の根ネットのオフ会に何故か妹もついてきた。
(俺が誘ったのか、妹もそのネットに参加していたのかは忘れた)


そのときに
知人「なんの仕事してるの?」
妹「この前会社辞めちゃって無職です」
知人「じゃぁウチの会社来てみる?」
みたいな話があったかどうかは定かではないけれど、とにかくいつの間にか妹は知人の紹介でその会社に就職していた。


まぁこういうのは特殊な例なのかもしれないけれど、ネットが取り持つ縁、と言うのはあるんだなぁ、という話。
ホント、世の中何がきっかけで展開が広がるか分からないですね。それが読めないだけにちょっと不安でもあり、楽しくもあり。

うまくまとめられないけど、「出会いを大切に」ってことかな?