2007年回顧・マイリスで振り返る「初音ミク」

今年、個人的にすっかり夢中になってしまったのが「ニコニコ動画」。中でも9月ごろからの初音ミクブームにどっぷりハマってしまい、朝起きてミク、電車の中でミク、帰宅してミク、寝る前にミク、夢の中でミク、とすっかり「ミク廃」ですw

初めて知ったのは、はてブかマイミクの日記だったと思うのですが、当初はオリジナル曲を聴いても「ふーん」くらいな感想で、その後どっぷりハマるとは思ってもいませんでした。
9月頃に登録したマイリストを見てみると、ミクをネタ的に使った作品が多かったですね。

初音ミクがJRの発車音楽を歌ってみました
JR発車メロディーシリーズは第3弾まであり、JR利用者なら思わずニヤニヤしてしまうことうけあいです。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
かの有名な「ネギ振りミク」


上のロイツマ辺りから、ミクが歌う曲にもだんだん興味を示すようになってきました。
みっくみく」「ハジメテノオト」「恋するVOC@LOID」あたりは超有名曲なので省略。
って言うか、これ↓を聴くまでは、いわゆる超有名曲の類はあまり知りませんでした。
SUPER HATSUNE BEAT vol.1【初音ミク】
これを聴いて「うぉすげっ!」となり、元歌をたどり、さらにそこから新作やPVリンクをたどり・・・という感じで次第にマイリストが増えていったわけです。

んで、「ニコニコおそるべし」と思ったのが初音ミクのPV集。
手書き風アニメから3DCGまで、実にさまざまなPVがアップされています。

【初音ミク】WhiteLetter【アニメPV完成版】
かわいらしい手書きアニメ。

恋スルVOC@LOID (OSTER with 初音ミク3D その7)
一日一回ギブミック。メロメロっすw

【初音ミク】melody...3D PV ver1.50 -melody.exe-
正式版公開までかなりじらされましたが、出来具合に感動。そしてさようならクリステルw

って、あんまりニコニコのリンクばっか貼ってても仕方ないので、続きはまた次回。
今度は「再生数は少ないけど好きなミク曲」の紹介でもしますかね。