一般人とここまでズレてる「エンジニア時間」

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career36/data36.html
@ITの記事より(元ネタはTech総研)。自分も答えてみよう。

Q1:「朝イチ」といえば、何時?

10時。ウチはフレックス制なので全員がそろうのがほぼこの時間。なので「朝イチ会議」と言うと10時。

Q2:ランチ時間は、どのくらい?

10分くらい?毎日弁当持参です。mixiとかDPZとかみながらおにぎり食べてます。
忘れたときはコンビニ弁当か外食。

Q3:1回当たりの会議や打ち合わせにかける時間は?

30分〜1時間。社内の打ち合わせは短め。客先での打ち合わせは長め。

Q4:職場の飲み会(歓送迎会・打ち上げなど)の開始時間は?

19時。頻度少ないけどね。突発的に「飲みに行くぜ!」って時は、仕事が早く終わったときだから18時くらいかな。

Q5:「今日はいつもより早めに仕事を切り上げられたな」と感じる時間は?

18時。最近そんなに残業してないから、あまりそういう感じはないけど。

Q6:明日が納期の案件がある場合、明日の何時までに間に合わせればOK?

案件の大小にもよるけど、夕方かなぁ。理想は前日に仕上げて当日朝提出だと思う。

Q7:仕事上の会話で「もうすぐやります・片付けます」の「もうすぐ」って、具体的にどのくらいの時間?

その日のうちに、くらい。アバウト過ぎ?
基本的には「○○日まで」とか「○○時まで」とか宣言してから作業してるから。

Q8:仕事のスケジュールを組む際の時間単位は?

開発のスケジュールを組むのは1日。
週の初めに作業予定を立てるときは1〜2時間くらい。

Q9:1カ月あたりの平均休暇取得日数は?

土日×4+ちょこっと有給=9〜10。

Q10:会議開始時間などの“決められた時間”を「厳守」or「早め」or「遅れる」?

5分前行動が基本です。

なんかmixiのバトンみたいだな。