Wordで表紙と目次付きのドキュメントを作る
仕様書を作っていた後輩からの質問。
「Wordで途中のページを1ページ目にしたいんですけど・・・」
こうするとできます↓
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq22_2.shtml
「あ、できました。でも目次も作り直さないといけないから面倒なんですよねぇ・・・」
こうすると簡単です↓
http://www.wanichan.com/pc/word2002/word24.htm
上のテクニックの組み合わせで、表紙、目次が付いたドキュメントが作れるわけです。
まぁ俺も昔はこういうやり方知らなくて、ドキュメント修正するたびにページ番号振りなおしたり、目次を書き直したりしていたんだけど、一度覚えてしまえば超便利。
Word、ExcelのTips集サイトは二、三個知っておいて損は無い。