禁煙したいよ

d:id:winternoteさんの日記に触発されて書く。
http://d.hatena.ne.jp/winternote/20061230/1167454909

俺が煙草を吸い始めたのは30歳のころ。かなりの遅咲きだ。もともと両親は吸わず、たまに煙草を吸う親戚が家に来たときは「くせぇー!外で吸ってよ!」などと言っていたものだった。
高校に入り、同級生連中がデビューする中でも、頑なに吸わなかった。
あるとき、友達の家で麻雀を打っていると、上家、対面、下家と三方から煙草の煙に囲まれたこともあった。それでも吸わなかった。

が、30歳になったある日、仕事のストレスから軽い鬱&不眠症になり、しばらく休職していたときのこと。
ずっと家にいてもひまだなー、と近所のコンビニに買出しにいったついでに興味半分で煙草を買ってしまった。さっそくベランダで(w)吸ってみたが、1mgの煙草だったけど、初めて吸う煙草はそれはそれは強烈で、吸ったあと小一時間ほどぐったりしてしまった。
そのときは「もう二度と吸わねぇ」と思ったが、気が付けば一日一箱、飲みに行くとそれ以上吸うようになってしまった。

途中、何度も止めようと思ったが、気が付けば煙草に手が伸びている始末。
そして先日のこと。さすがに血痰はでなかったけど、なんか身体がおかしい、と感じた俺はついに禁煙を決意することにした。禁煙にあたり、周囲の人の話をいろいろ聞いてみた。

ある人は、夜中煙草を買いに行くのが面倒で、そのまま自然と吸わなくなったと言っていた。
ある人は、ニコレットを使って止められた、と言っていた。
ある人は、「禁煙セラピー」を読んで止めた、と言っていた。

とりあえず一番手軽に止められそうな「禁煙セラピー」を買って読んでみた。
煙草が如何に身体に悪く、百害あって一利なしなシロモノかを懇々と説いていた。
読後、「よし、もう吸わない!」と固く心に誓った。

そして一日後。「一日我慢できたから、これでいつでも止められるな」などと勝手な理屈をこねて、気が付けば一本吸っていた。だめじゃん。

そのままだらだらと喫煙する日々が続いていたわけだが、年末にいいエントリに出会うことが出来た。
来年こそ、来年こそは禁煙しよう。

俺も「内なる個と宇宙と禁煙がひとつに」なることができるだろうか?

ってか、このエントリ書く間に既に三本も吸ってるんですが・・・