職場のコミュニケーション

合理主義、成果主義によって失われた企業内のコミュニケーション - 【B面】犬にかぶらせろ!
たばこ部屋や飲みニケーションが失われたのって、業務効率化のためなんだろうか?単に若い人がマンドクセって思うようになっただけかも?

ウチの会社の場合

10名程度の小さな部署の話しなので、あんまり参考にならないかもしれないけど。

タバコ部屋について

俺の場合は単なる息抜き。特に今の会社は喫煙者が二人しかいないので、情報交換も何も無い。せいぜい、「あれどうなった?」「あ、今やってます」程度。

仕事中のコミュニケーションについて

たまに会社に来客があると、「静かな会社ですね」と言われる。
確かに仕事中は静か。っていうか、私語がほとんど無い。なのでたまに派遣で来た人なんかは最初は窮屈に感じるらしい。
でも、コミュニケーションを一切取らないわけではなく、仕事の質問や打ち合わせは頻繁にやる。後輩も分からないことがあれば聞いてくるし、上司への報告もこまめにする。なので、仕事上、コミュニケーション不足に陥ることはまずない。

アフターファイブについて

数ヶ月に一回、懇親会的な飲み会はあるが、仕事の後に何人かで飲みに行くってのはあまり無い。
俺より上の人はたいてい既婚者なのでそもそも飲みに行くことが少ない。
後輩は一応誘えば来るので、飲み会が嫌い、ってわけではなさそう。
って言うか、そもそも俺自身、一人飲みが好きなので、とっとと帰って家の近所で飲んじゃう。
まぁ、たまに会社の人と飲んで話しを聞いてみるのも楽しいですよ。ヘンに先輩風吹かすんじゃなくて、いろいろ話しを聞くことが大事かな。