議事録

ITmedia オルタナティブ・ブログより。
http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2007/04/post_1ae6.html

(略)ベンチャー企業の上役の場合、マインドマップがメール添付で送られてくるケースが増えてきました。(MindJetが多いです)。それから、増えてきたのが、携帯で撮影したホワイトボードの画像。これが意外と便利なのです。(略)

ウチはWordが多いなぁ。ある顧客の場合は、指定の書式があるから、それで書いてる。
それ以外のときはメールで済ませることもある。とりあえず5W1Hが書いてあればいいのかな、と。
社内の軽い打ち合わせの場合、ホワイトボードから紙を印刷して回覧していたんだけど、最近は機械の調子がイマイチらしく、ちゃんと印刷されないことも多い。なので、後輩君がせっせとノートに書き写し、それをWordで清書して配布してる。
よく考えると、これってかなり面倒だよね。まぁ、テキストに起こすのも多少メリットがあるわけで(文章を引用できるとか)。ホワイトボードを写メ、いいかも。

そういえば、俺が新人のころ「議事録書くのは新人の仕事」なんて良く言われたけど、今でもそうなんだろうか?確かに専門用語覚えたり、仕事の進め方を覚えていくのには適していると思うんだけど、最近、「いっそ俺が書いたほうが早いな」って思うことがよくある。
議事録作るのってだいたい30分もかからないくらいだし、仕事が忙しくてもそれくらいの時間は捻出できるしね。