きっさっま〜〜〜!!

財団法人は『貴○○』

会社で某財団法人のシステム開発に携わることになり、同僚がいろいろ書類を作っていたときのこと。
「ねぇねぇ、財団法人の場合も『貴社』でいいのかな?」
確かに財団法人は会社とは違う。と言うわけでさっそく検索。

「財団法人」に対する尊敬語 - その他(ビジネス・キャリア) 解決済み| 【OKWAVE】
財団法人で~協会に対しても御社でいいのでしょうか? - 履歴書・職務経歴書 解決済み| 【OKWAVE】

こういう、日常の些細な疑問を調べるのにはOKWaveは意外と便利。
「貴団体」「貴法人」などを使うそうです。なるほど。

『御社』と『貴社』の違い

ついでにOKWaveで「『御社』と『貴社』の違い」について検索してみたら、大量の検索結果が返ってきてびっくり。みんな過去の質問を検索したりしないのかなー。それはさておき。
回答をざっとながめると、

っていうのが多かった。ちなみに自分の会社のことは「弊社」。

さらに

『貴様(きさま)』って、今では上から目線で相手を呼ぶイメージだけど、もともとは相手を敬う呼び方なんだって。
そういえば最近『貴方(あなた)』という呼び方も上から目線ぽく感じてしまうのは俺だけか?
『貴殿(きでん)』『貴君(きくん)』は逆に堅苦しすぎる?

これって、英語だと全部『You』なんですかね。