持つ生活

最近なにかと「持たない生活」が流行らしいが、俺の場合、ここ最近で新たに持った(持ち直した)ものが二つある。

財布と時計だ。

財布

3年位前、酔っ払って無くして以来、財布は持たなかった。
小銭はキーチェーン付き小銭入れに、紙幣はマネークリップに、カード類はパスケースの中にとそれぞれ入れていた。
始めは特に不便さを感じなかったが、いくつか気になることも出てきた。
・紙幣を胸ポケットに入れておくと汗で湿る。
・ポイントカードの類は極力作らないほうだが、それでもいつの間にか増えてきた。
・スポーツクラブやネットカフェの会員証などが増えてきた。
そんなわけで先日、某ポイントサイトで貯まったポイントを使って財布と交換。
財布を持ってみて便利だなーと思ったのはカード類の整理。今までは全てを鍵付きの引き出しにしまい、使うときだけ取り出していたのだが、やはり常時持ち歩きたいものも多い。そんなときやはり財布は便利だ。

時計

2年位前、腕時計のベルトがぶちっと切れて以来、腕時計は持たなかった。
ウィルコム洋ぽんに時計が付いていたのでそれを使っていた。
が最近、端末をアドエスに切替えたところ、何かと不便を感じるようになってきた。
アドエスはストレート型端末で、タッチスクリーンに対応しているため、使わないときはいつもキーロックを設定し、なおかつ省電力のためにバックライトをオフにしている。
そうすると、「今、何時かな?」と思ったときにまずポケットからアドエスを取り出し、キーロックを解除して1、2秒待つ、という手順が必要になる。これがかなり面倒くさい。
そんなわけで先日、アドエスのストラップを買いに行くついでにベルトの交換も済ませてきた。
5年以上前、軽井沢のアウトレットモールで買った「GetWave」という電波時計なのだが、もちろん今でも動く。やはり時計は便利だ。