ポストイット強粘着タイプ

先日、客先でPCのセットアップ作業があった。
PCの区別をつけるために付箋(ポストイット)をPCケースに貼っていったのだが、これがまぁ、ポロポロとすぐに落ちてしまう。
PCケースは表面が少しざらついているものが多く、普通の付箋では粘着力が弱くてうまく貼り付けられないのだった。
近々またセットアップ作業があるので、なんとかしたいと思ってネットで色々検索してみると、「強粘着タイプ」なるものを発見。
さっそくアスクルで購入し、実際に自分のPCに貼ってみるとなるほど、確かにはがれない。もちろん。何日も貼り付けておけばはがれてしまうかもしれないけど、一時的なマーク(印)としては十分使えそうだ。

それにしても、ポストイットのメーカー、3Mのサイトを見ると、ずいぶんといろんなタイプがあるものだなぁ、と少し驚き。
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/index.html
このサイトの「開発物語」面白いですよ。
http://www.mmm.co.jp/develop/story2-1.html
ポストイットが元々接着剤を開発する過程で誕生した、と言う話しは知っていたけど、俺がふだん使っている小さいタイプは日本独自で開発されたとは知らなかった。

[rakuten:pltbv:10000490:detail]