平沢ループ中

ニコニコ動画で見る平沢進 - phaの日記
このエントリを偶然見かけてから、ニコ動で平沢進P-MODEL関連動画にどっぷりはまってます。

VOCALOID平沢進

過去の動画もさることながら、phaさんのエントリでも紹介されているVOCALOID平沢進の曲を歌わせた動画がかなりツボってしまい、毎日聴いてます。

【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】 - ニコニコ動画
映画パプリカのエンディング曲、「白虎野の娘」をKAITOに歌わせた動画。
それまでKAITOの歌はネタ系しか聴いたことなかったので、完成度の高さにビックリ。
原曲の力強さとは違った、柔らかい歌声が心に響く感じです。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1888899
P-MODELの曲、「LAB=01」をリン・レンに歌わせたもの。完成度高し。
途中、低音の歌声が入るのですが、あれもレンなんでしょうか?きになる。


そして最近見つけたお気に入り。
【鏡音リン】ヤンデレなリンと美術館で会った人だろ?【P-MODEL】 - ニコニコ動画
P-MODELのデビュー曲(?)「美術館で会った人だろ」のリンアレンジ。
コメントには「なんというヤンデレ」「テラヤンデレw」の声多数。
確かにヤンデレっぽい歌。これが1979年の曲なんだから、平沢進恐るべしです。
そういえば、俺が初めてこの曲聴いたときは、「ヤンデレ」はおろか「ストーカー」も一般的な用語では無かったので、単に「ちょっと不気味」ぐらいな感じでだったなー。


お気に入りをもう一つ。
やる気のないアレンジがおよそ4曲 - ニコニコ動画
まるで栗コーダーカルテットの「やる気の無いダース・ベーダーのテーマ」チックにアレンジしたメドレー。
特にforcesのアレンジは、世の中の争いごとが無くなりそうな位にほのぼの。

平沢進と私

以下、まったくの余談。
初めて平沢進を知ったのは、高校生のとき。当時読んでいた「MSXFAN」という雑誌に元P-MODELメンバーの横川理彦が連載をしていて、その中で「ヴァーチャルラビット」のレビューをしていたのを読んだのがきっかけ。
その記事を読んだ数日後、たまたま近所の中古CD市で「ヴァーチャルラビット」を発見、購入して帰宅し、初めてCDをかけたときの衝撃は今でも忘れられません。
一曲目「嵐の海」のイントロ、今でも鳥肌たちます。

それ以降ファンになったわけですが、そのとき一緒に聴いていたウチの妹は、ファンクラブに入会するわ、インタラクティブライブにはほぼ毎回通うわ、亜種音は買い揃えるわ、と俺以上のはまりっぷり。
あ、亜種音は俺がプレゼントしてあげたんだっけかな?
あー、なんだか平沢進の曲を聴き返したくなってきた。久々に妹にCD借りに行くか・・・。ついでに甥の顔を見てくるか・・・。そして俺はいつになったら結婚できるのか・・・。