俺は34歳だが「ガンダム男子」ではない。

NikkeiBussinessOnlineのとある記事が人気だ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070118/117163/
はてブエントリも30件以上ある。
はてなブックマーク - 第16回 ガンダム男子~大人を信じるな、組織を頼るな (U35男子マーケティング図鑑):NBonline(日経ビジネス オンライン)
/.Jでも取り上げられていた。
U35のガンダム男子は大人嫌いで組織不信 | スラド

いろいろ見ていると「ガンダムでひとくくりにすんじゃねぇ!」的な意見もあったけど、それは違うだろう。
もともとこの連載、「U35男子マーケティング図鑑」は、オッサン向けに「最近の若いモン(と言っても30過ぎだけど)はこーゆーやつらがいるんですよ」って紹介するコラムだと思う。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/
連載目次を見ると、「ガンダム男子」以外にも「マッスル男子」「ロハス男子」「リスペクト男子」などなど、U35男子の生態は多種多様なのである。
っつーか、本当はそんなの人によりけりだからこんなレッテル貼り自体意味ないだろ、という気がしないでもないけど、その世代の傾向をなんとなくつかむのにはいいのかなぁ、とも思う。あと、読み物として面白い。「あー、こういうヤツいるわ」とか「こんなヤツいねーよ!」とか。

ところで連載もすでに16回となり、さまざまなタイプのU35男子が登場していますが、自分自身、これがあてはまると思ったものは一つもありません。世の中そんなもんです。