シャリキンホッピーを作ります。

と言うわけで、気もそぞろに仕事を終え、ホッピーとキンミヤ焼酎、それにペットボトルのミネラルウォーターを買って帰宅。

ホッピー&黒ホッピーを従えたキンミヤ焼酎様。大衆酒場に欠かせない存在。


ペットボトルの中身を空け、キンミヤ焼酎を注ぎ込み、冷凍庫に投入。あ、中の水は水出し麦茶に使いました。
さすがに一時間では凍らなかったので一日置くことに。

わりとベコベコしてるボトルを選んでみました。


そして本日。帰宅して冷凍庫を開けると、うーん、良いシャリシャリ具合!まさに「シャリシャリしたキンミヤ焼酎」略して「シャリキン」!
さっそくあらかじめ冷やしておいたジョッキにシャリキンを入れ、そこに良く冷えたホッピーを注ぎます。

ジョッキが無かったので大きめのグラスで。


まず一口。
・・・焼酎が少なかったせいか、思ったよりシャリシャリ感はありませんが、喉越しのヒエヒエ感がものすごいです。これは夏場にうってつけの飲み物だ!
今年の夏はシャリキンを常備しようっと。


ちなみに今日のツマミは
・アジフライ
・トマト卵炒め
・がんもとニラの煮物
がんばって作りました。やぁ、酒が進むなぁ。