ダイエット管理

はてブ人気エントリより

すべての食事を携帯メールで記録する──いいめもダイエット - ITmedia エンタープライズ
レコーディング・ダイエット」という単語は初めて知った。要するに食べたものの記録をつけることらしい。
でもたぶん、記録するだけじゃダメで、ちゃんとそれを分析しないといけないんだろうけど。
問題はそこだよね。過去の記録をチェックして、「あ、先週はちょっと食べ過ぎたな、今週は少し外食を控えよう」って思って行動できるようにならないと。

で、このサービス、シンプルでいいなー、でもカロリー計算なんでできないよ、と思い、記事内にあったリンク「携帯電話を使った手軽なカロリー計算の方法」をクリック。
すべての食事を携帯メールで記録する──いいめもダイエット - ITmedia エンタープライズ
ヘルプ見たけど、月額使用料かかるんだ。しかもPC版と携帯版はデータ連動がないとか。それに携帯版はウィルコム対応してないし。・・・って、アドエス買ったんだから、アドエスからPCサイト見ればいいんだ!!
ちょっと登録を検討してみようか。

関連:
正月太りを解消するための6つのサイト - ITmedia エンタープライズ
http://www.ememo.jp/diet/

メールでいろんなサービスを受ける

「いいめもプロジェクト」では、「いいめもダイエット」以外にも「いいめも おこづかい帳」というサービスもやっているらしい。
携帯メールをお小遣い帳に──「いいめも」 - ITmedia エンタープライズ
こちらはメールでおこづかい帳をつけるというもので、なかなか便利そうと思ったけど、今アドエスExcelをおこづかい帳代わりに使ってるから、たぶん使わない。